2013年12月31日

大晦日

今日炊事してる時、
居間にいる息子と夫が妙におとなしいと思ってそっと覗いてみたら
夫が息子にみかんを丁寧にむいてて、それを息子が食べながらじっと見てた。

なんかいいなーと思いました

来年も沢山仕事したいと思います
ことしもお世話になりました

よいおとしをー


2013年11月30日

仕事

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~


新しいアイテムのグラフィックをいくつか担当させていただいてますー

よろしくー

最近子どもが夜泣きで大変よー
仕事する時間はおろか寝る時間すらないのよー

2013年11月12日

息子1歳3ヶ月

ここ最近息子が知らない人に対しニコニコほほえむようになった。
スーパーや散歩道など行く先々で人にかわいがられてありがたい。

息子最大のモテキの訪れを母は実感しています

2013年10月31日

もう11がつ

没ラフ

2013年10月29日

近況

仕事がラストスパートに入ってきた~

こないだウチの息子が
完璧な発音で「かんばんめにゅー」って言った。
看板メニュー?

あと!山の中でオオルリを見た!!うれしかったです(小学生並みの感想)



Of Monsters and Men - Little Talks(+ 再生リスト)

2013年10月21日

きょうも

ねかしつけに失敗。起きたらこんな時間。

「この動物なんて名前だっけ、アレだ、テツザンコウ」

センザンコウでした。

2013年10月19日

傷口にしみる食材ランキング(俺調べ)

手湿疹がすごくて、皮膚科に行ったら「うわ」って言われるぐらいなんですけど、
今日、鍋にしようとおもって昆布を水につっこんだら猛烈にしみて思わず手をひっこめた。

溶けるかというぐらい痛かった。

こんぶ最強。次点てほうれんそう
たぶんあくのつよい野菜は手にしみるんだとおもう

強めのステロイドは処方してもらってるんだけどなかなかよくならんです


2013年10月17日

写真投稿

トップページのphotoのリンク先を”instagram/ユーザー名”に変更したいのだけど
FTPへのログインパスワードとかがまるごとどっかにいってしまったのでめんどくて出来ない…
今貼ってるlistagramは見れないことが多いよね~

http://instagram.com/kuzuiだとちゃんと見れますよ。
iphoneの回線解約してからめっきり更新してないですが

2013年10月15日

ガスト20周年キャンペーン

20周年記念トイレットペーパーのイラスト描きました。


いまならガストショップ5000円以上お買い上げの方にトイレットペーパープレゼント!!!

だそうです、
マリーから最新作のエスカまでのヒロインを全部(おまけキャラもいたりする)描いたよ。
かわいい出来よ~、宜しくお願いします。

トイレットペーパーだからって別に尻をふかなくてもいいと思うよ



2013年10月7日

いろいろおわった

何ヶ月か前から準備していた私用が、無事終了した~
風呂に入って少し寝て、目を覚まして、
布団の中で子どもの寝息をきいてぼんやりしてたら、
しばらくぶりの日常がようやく戻ってきた気がしました。

あとちょっと仕事がんばります。
これ終わったらどっか旅行にいきたい
富山・奈良・北海道、が自分3大好きな町なのですが、同じ場所にいくのもね

2013年9月29日

ふかふかかふかのうた




ふかふかかふか見すぎて脳内エンドレスしてたやばい。
おひざふかふか。

2013年9月26日

ランドセル売り場にて

母は茶色のランドセルを買ってあげたくて、娘は別の色がよくて
娘は父と手を繋いで泣きじゃくっていた
結局、娘が折れたらしく「茶色でいい…(なきじゃくる)」

6年間も自分の好きじゃない色のランドセルを使う覚悟を思うと泣けた

でもたまにすげー色のランドセル(未来人のボディースーツのようなキラッキラしたシルバーとか)
あるからねー

2013年9月19日

うなされる朝

朝、うなされて目が覚めた。

呼吸ができない、息を吐いたら、次に息を吸うことができないような恐怖感。
ものすごくつらくて、目を覚ました。

息子(推定12キロ)が私の首の上にうつぶせで寝ていた。
殺す気か。

しかも何度かある。今日も死ぬかと思った


2013年9月16日

告知

「イオンの あなたと作りたい♪レシピブック」

イラスト担当してます

「7次元世界からのカフェレストラン」というイベントで販売されるほか
ガストショップでも取り扱っているだよー

更に、上記レシピブックのイラストと、以前描いた「フィラメントスター」の挿絵の一部が
「シェルノサージュ・プリマグラフィコレクション」としてプリマグラフィで発売されます。


よろしくおねがいしますーー

2013年9月14日

スタバ

めっちゃ甘いシナモンロールが食べたい時たまに行くんですが、
新発売のローストアーモンドラテ、底のほうがしるこレベルで甘かった…


おやすみー

2013年9月13日

完全なる黒歴史。


13年ぐらい前の絵。首とれてそう。

大学受験に失敗し、なんとなく始めたコンビニのアルバイトもうまくいかず
親からの就職しろ攻撃から逃げるように部屋に閉じこもり
昼夜逆転の生活を送りながらゲームをし、絵を描いてたあの頃…
劇走トマランナーとクーロンズゲートをなんどもなんどもプレイしてました。
ときメモもやってた。クリアするたびに「オールクリアおめでとう」って言われるんだ。

あのままガストに就職してなかったらどうしてたんだろうとたまに考える、
あんな人生なめくさった奴を入社させてくれたんだから、ホント懐の深い会社だと思いました。



バナーという文化。


したの四コマ

わけわかんないけどいつか面白いと感じるかもしれないから放置しておこう。

物語に答えなんて無い、作者にだって正解は分からない。
それを見た人がとらえたもの、それが答えです。
村上春樹的アプローチで逃げる


プリキュア



どうしよう仕事やらないとだめなのにこんなの描いちゃった…

近所の幼女にいつ頼まれてもいいように練習しておかなきゃさー

DVDは5本中2本しか見られなかった…。ハリウッドランド面白かった。

2013年9月12日

ラースと、その彼女

返却期限が迫っていたので、ながら見してたら思いのほか面白くて後悔した~
もっとちゃんと見ればよかった…

あと4本…明日までにみなきゃ…

2013年9月10日

不揃生しいたけ

コープの宅配スーパーを利用してるんだけど
いつも注文リストの『不揃生しいたけ』を不衛生しいたけに空目する。

すっかり秋らしくなってきたわ~、夜は寒いです。
アダムスファミリーみてる。パグズリーが一番好きだな。

2013年9月7日

つたや

借りたいDVDが溜まってきたので、ツタヤ行ってきたらさー

洋画の半分を韓国ドラマ&映画が占拠してて、
ただでさえ洋画のスペースが限られているのに陳列が謎。
コメディの棚に『プリシラ』があるわ、『羊たちの沈黙』の横に『羊たちの沈没』があるわで
もうワケワカメー

つかスペース限られてるのに『羊たちの沈没』置いてんじゃねーよ!

2013年9月6日

わー

アダムスファミリーのDVDが再販されたよー!!!!


もうずうっと前からDVDが生産されてなくて転売業者が30000円とかの値をつけてた
わーーーーー!(絶叫

あのアダムスファミリーが再販されたんよー!!

2013年8月31日

最近知ったこと

水戸黄門とか北島サブちゃんの与作とかでよく耳にする「カーッ」て音のする楽器は
ヴィブラスラップといいます

2013年8月25日

ベン・アフレック

ニュースになってましたね、バットマンの配役に異議、ですって。

夫はまったく映画をみない人なんですが、
このニュースを見て「なになに?なんの映画の人?」とかって乗っかってきた

グッドウィルハンティングとか…
「あーあー、…そうなんだ(わからなかった…)」

なんで聞いちゃったんだろう。

2013年8月24日

海外のサイトとかでたまにひどいバナーを見かける

『お使いのPCがクラッシュ寸前です!このバナーをクリックして修復してください!』
みたいなやつ。バナーのふちが激しく明滅していて、危機感を助長させている
あれすごい押してみたい。
たぶん押してもなんか買えって言われるぐらいなんだとは思うけど、なかなか押せないです。

きになる…

というかもう24日なんですね!前回の更新から14日も経ってる!!!!ヒー

2013年8月10日

なんかちょっとザワっとした一日でした

好きな曲が煩く感じてしまう程度。
youtubeの広告ならばなおのことだ…!(スキップを連打)

2013年8月9日

かわいいロンパース

かわいいロンパースを買った!!
ちょうかわいい。はやく長袖着られる季節に変われ。

デザインもおもしろいけど、イラストがかわいすぎる…

見てこのイラスト。。かわいすぎますよ…
 

問題は息子に似合うかどうかだ…。外国の子なら間違いなく似合うんだろうけど。
以前、赤ちゃん時代なら男女関係なくピンクも似合うだろうと
ピンクのカーディガンを着させたら完全に関口宏だったので、ちょっと心配です。


アメリカからの小包は、配達の人も 若干緊張している風で、
 「あの、なんかアメリカから届いてるんですけど…」

なんか、って!頼んだから大丈夫ですよ!


 かえる


おもちゃばこに突っ伏す犬
 

おやすみー

おばけなんて

おばけ調べてたら怖くなってきた(33歳)


2013年8月8日

intuos3

タブレットっていうか、ペンが壊れた(3度目)
intuos3のデカイやつ。

筆圧が強すぎるせいか、毎回同じ壊れ方する
ペンを押すと、ペン軸がひっこんで、逆に尻の方に出てきちゃうのよな(わかります?)

いっそintuos5買おうと思ったんだけど、ペン以外は問題ないし、多少の愛着もあるので
とりあえずペンの尻のほうテープでぐるぐる巻きにして凌いでます。

更に、最近仕事が全然のらないな~と思ってたんだけどペン軸がぐらついてて
線がうまくひけなかったせいかもしれない。

尻をテープでぐるぐる巻きしたペンを使ってたらいい感じです。

ペンはやく来い

2013年8月6日

あと1じかん

1時間ぐらいで作業がひと段落しそうなんだけど
でも1時間半したら子どもが起きるので、一度寝ようかどうしようか考え中~

おなかすいたー

いまなんでも食べていいって言われたらスタバのコーヒーと劇甘いシナモンロール食べたいです

2013年7月31日

麦茶

朝から、テレビで麦茶特集を見ててなんとなくギモンに思ったので
麦茶ってハーブなのかな?(炒ったりするから)と聞いたら
前も同じこと言ってたよ…ってあきれられた

ぜんぜん覚えてなかった上に
うわ!もしや麦茶ってハーブじゃね!?ぐらいのテンション、
大発見のつもりで尋ねたのでちょっと自分が心配になってきた。
平常運転。

魔導物語 ARSのアルル

大好きだったな~
兄のPC9801でプレイしてた

サントラ聞いてたらなつかしくなったのでアルルを描いたけど

べつじん…


2013年7月30日

作業が煮詰まったからといって白紙のまま席を離れると、
席に戻ったとき「だめだやっぱわからん」とかって結局その日は寝てしまう。

煮詰まったときは、ダメだとわかりきってても
とりあえず何か描いてその場を埋めておくとよいと思います。

なんか描いたのでTUTAYA行って参ります。

2013年7月26日

iPadでブログ投稿できるようにした。
たぶん更新頻度あがるとおもう(希望

photo



折り紙をハサミで切って動物作るのすきです。
夜中とか、仕事しなくちゃいけない時間の逃避としても便利。


もうすぐこどもは1歳になります。

髪も伸びた。



2013年7月24日

深夜

仕事してたら、台所の方から「ジュビビビッ…ズズッ」みたいな
昆虫の妖怪が鳴くような音が聞こえてきた。

うわっめっちゃ怖え!

みんな寝てるはずなのに…こわいなきそう…と思って
巨大昆虫と戦うシミュレーションを一通りして台所に行ってみたら

喉が渇いて起きた夫が暗闇でスイカを食べてました

しぬかとおもった

work

シェルノサージュ オリジナルサウンドトラック~音と世界の受信記録 Sec.1~
の特典冊子『にゅろきーでもわかるシェルノサージュのセカイ』のイラストを作成しました。


 よろしくおねがいしますー



work

PS vita用ゲームシェルノサージュでアイテムイラストを担当してます。

よろしくおねがいしますー



work

PS3用ゲーム『エスカ&ロジーのアトリエ』で
アイテムイラストを担当しました。

よろしくおねがいしますー



work

うたひめという本に
アトリエの特集ページに4コマ2本描きました。

よろしくおねがいします

ゼロ磁場キティ


2013年7月20日

アルトネリコ精神世界マップ

プロジェクトが終わると、自分のつくったデータとか見ないのですが
さっき、アルトネリコ2の精神世界背景をなんとはなしに眺めてたら

描いた人間の精神状態を疑うレベルだわ
完全に頭おかしい(いい意味で)

こんなキモかったでしたっけ、
とガストの人に言ったら、なにをいまさらといわれた。

当時はかなり病んでいたと思う、
まさに、失うものは何も無い!という感じだったし
「昔のあなたは剥き身のナイフのようだったよ」という夫の証言もあり、
いろいろ破綻してたことが奇しくもああいう形でいい方向に働いたのだと思う

破綻”してた”って過去形にしていいのかな…
あんだけ頭おかしい絵をかいて自覚なかったんだし、自信ないわ


どこにつかった素材だろう…


2013年7月12日

9年前の絵

恥ずかしいの発掘した。英雄伝説だと思う
10年ぐらい前に、会社の入社試験に描いて送ったもの。

背景がひどい。コントラスト強くしてなんとかいい感じにしようとする癖は直らない。
昔の方が絵がうまかった気がしてたけど、気のせいでした。



Jeremy Enigk- Been Here Before




好きなバンド3つあげろって言われたらどうしようかな~とか
暇なとき考えますよね?
この世に誕生して33年、一度も聞かれたことないですが。

二つは絶対決まってるんだけど、
残りひとつの枠は微妙なのよね、いろいろ候補がいるのよね。

いまのところjeremy Enigkが有力。
残りの枠は、death cab for cutieと、travisです。これは不動。

2013年7月9日

シ十

近所の建設会社らしき事務所の中が、散歩途中とかにブラインド越しに見えるんですが、
なんかとんでもない書画が貼られてる気がして気になってた
1メートル×1メートルぐらいの大きい書画なんですが。


汁。


マジかよ、汁?

なんで?と思ったけど、たぶん「斗」だと思う


こんな感じ

びっくりしたよホント

2013年7月6日

CS2

普段、saiとフォトショCS2で作業するんですが、
CS2で、ブラシの透明度をキーボードで変更すると
なぜか全角になってしまって、その後ショートカット使おうとすると
怒られてイライラ…してたんだけど、アップデートしたら直った…

いままでたぶん累積で24時間ぐらいの時間無駄にしてたわ。
あー

おやすみー

2013年7月4日

もう寝るよ

やっとおわたので寝ます。
朝は7時半に起きてあまちゃんを見るのだ…

2013年6月27日

暑いね

子供が静かな時はなにかいたずらしてると思った方がいい、
と言われたんだけど、いま身を持って実感しています!

そしていまむすこがちょう静かにしてるのは
タンスの衣類をひとつづつひっぱりだしているから…

でもいまのわたしには
しばしの静けさ>あとで片付ける煩わしさ
なのでいいの…
全然だいじょうぶ…
コーヒーいれておいしいクッキーたべます

口が半開き

睡眠時間が少なくて、気づいたら口が半開き状態。

24時とか25時とかにならないと寝てくれなかった息子が
ようやく21時に寝るようになった。よかった…
大人になるまでこの調子ならどうしようとおもった…

仕事もらいすぎて、ドキドキしている。悪い意味で

あ、息子が起きた…(朝ごはん中突然寝た)

2013年6月18日

エスカ&ロジーのアトリエ

エスカ&ロジーのアトリエのカウントダウンにイラスト描きました。
いくつかお仕事させて頂いたつながりで

エスカ&ロジーのアトリエ カウントダウンイラストのページ

もう社員じゃないんだけどガストスタッフになってる…。いいけど…

昔話

実家に住んでたとき、土曜の昼間だったか、居間で兄がテレビ見ながらカップ麺作ってた
3分計ってる?と聞くと、ドヤ顔で指差した先のテレビに映る、マラソン中継

「なるほど」そういってわたしもカップ麺を作ろうと台所に入ったところで
居間から兄の悲鳴が聞こえてきた

「CMに入った!!!!」

2013年6月16日

130616


Jeremy Enigk - Don't Go Racing



この曲の人はJeremy Enigkって人で、サニーデイリアルエステイト
というバンドもやってる。どっちも好き。

16歳の合衆国という映画のテーマソング。
監督のマシュー・ライアン・ホーグの初監督作品!!!ってことらしいけど
2004年(というかこの作品から)ぱったり映画撮ってないみたい。
この作品のためにポッと出てきてそのままいなくなったみたい
どうしちゃったのか

http://16sai.asmik-ace.co.jp/
中古でDVDかったらレンタル落ちで、レンタルDVDのパッケの状態で届いた…
なんかずっとアレが家にあるのそわそわするんですが…
(返却しなきゃ…と思ってしまうので)

プレイリスト

いつもituneで音楽聴いてるとプレイリスト的に
offspringの『Stuff is Messed Up』のあとにNHKの『小さな旅のテーマソング』という
半端ない落差の曲がかかるので
そのたびに人生って、人間ってなんだろうな…と考えてしまう

去年から隙間なく仕事してるんだけど自分の納品したものがどこで
使われているのかあまり把握してない…(把握しとけ)
あとブログに乗せてよいものか解らないので書けない…(聞いとけ)

アホすぎる…(ホントに)

どこかに4コマ描いたのと、どこかで使われる絵をいろいろ描いた

2013年3月20日

2013年3月5日

おちこむこと

なんか胸にひっかかるものがあって、でもそれがなんだったか思い出せない

うわー落ち込むわー、そのこと考えるとナーバスになるわ。でも、なんだったっけ?
その物事によるダメージとか緊張は覚えているのに、それが何だったのかが思い出せくて

あれ?実はそんなのなかったんじゃない?明日のごみ出すの面倒だなって
その程度だったんじゃない?

なんだ~その程度だったのか~ヘイヘーイ。

ヘ…(思い出した)

↑いまココ